水曜日, 7月 16, 2014

レーザーカッター匂い改善!

水曜日, 7月 16, 2014 By

こんにちは、掃除担当の島影です。

レーザーカッター使用時の匂いがあまりにもひどいので、スタッフ+助っ人1名で原因の調査を行いました。

まず最初に疑ったのが集塵機の隙間から吹いてくる風です。
この隙間から出る匂いがなかなかすごいんです・・・。

隙間埋めにはエアコン等に使用するパテを使用します。



パテ担当は黒須さんです。
隙間に合うように細長く伸ばします。








作成したパテを隙間に詰めていきます。




これで完成です。


隙間風は大分無くなったのですが、匂いは変わらず・・・。

なので、次はフィルタを確認してみます。
取り出してみるとなかなかの汚れ具合です。
この程度でフィルタ詰まるとも思えませんが、念のため掃除してみます。
掃除はわたくし島影が担当します。
なお、フィルタは水洗いにてお手入れしました。


スミマセン。
クリーニング後の写真を取り忘れてしまったので、フィルタがきれいになった状態はお見せできませんが、なかなか奇麗になったと思います。

が、それでも匂いが変わらないため、集塵機の後ろについているもう一つのフィルタを確認してみました。

開けてみてびっくり。
汚れで穴が塞がっていました。
原因はこれだ!と思い急いで掃除します。

はい、奇麗になりました。
上下の写真を比較して頂ければ、どれだけ汚れていたかがわかると思います。


外にある排気口に移動し、正しく排出されているかの確認です。
最終チェックはやつなみリーダー。
以前は排気口から全く風がでていませんでしたが、フィルタが奇麗になったおかげで正しく排出されるようになりました。

これで蔵の中はほぼ匂いがしない状態になりました。
これからは定期的にフィルタの掃除もしていきたいと思います。

レーザーカッターに興味がある方、匂いが気になって来れなかった方、是非遊びにきて下さいね。

2 コメント:

  1. 機器の稼動時間や回数で、掃除のタイミングを決めた方がイイですね。
    フィルター掃除中が機器が稼動できないので、予備が欲しい所です。
    参考までに↓
    http://gomu.jp/item/10419

    返信削除
  2. >hozumiさん
    ご指摘ありがとうございます。
    確かに決めておいた方が良いです。
    この曜日のこの時間というように決めておくとわかりやすいかもしれないですね。
    フィルタについても検討させて頂きます。

    返信削除