金曜日, 7月 25, 2014

はじめてのレーザーカッターメンテナンス

金曜日, 7月 25, 2014 By

こんにちは、掃除担当の島影です。

以前、集塵機とコンプレッサの掃除は行ったのですが、レーザーカッター本体に関しましても汚れてきたのと匂いがひどくなってきたため掃除とメンテナンスを行いました。

レーザーカッターで素材の下に置いてあるハニカムボードを掃除します。
最初の状態でまた写真を撮り忘れてしまったのですが、1回食器用洗剤にてこの段階まで奇麗になりました。


とは言いましても全く奇麗に見えません。

なので、今回は台所洗剤を使用して再チャレンジです。
まず、洗剤につけて置いておくと良いと言う話をお聞きしたので、さっそくハニカムボードがすっぽり入る容器を購入することにしました。


持ち帰って作業に取りかかろうと思った所で、容器よりハニカムボードの方が大きいという事実が・・・。
動揺していたのかピントもずれてしまいました。

ということで、角度を変えて半分くらいはいるような状態で作業を行いました。

こんな感じで泡状の洗剤をかけて汚れを落とします。
浮いてきているのがわかると思います。

水で洗い流した後は、気になる部分を綿棒で奇麗にします。
なかなか根気がいる作業です・・・。

奇麗にした後は乾かして完了です。
レーザーカッターに設置してみます。
奇麗になったのではないでしょうか!
見た目はまだまだ完璧とは言えませんが、匂いはかなり落ちました。
これまた写真がなくて申し訳ないのですが、匂いに敏感な八並リーダーも満足な様子です。
このようなことの無いように、カメラは常に持ち歩きたいと思います。


メンテナンスとは少しずれますが、アクリルなどの板を格納する箱をレーザーカッターの隣に用意しました。
これで以前より大分わかりやすくなったかと思います。

0 コメント:

コメントを投稿