金曜日, 7月 04, 2014

はじめてのレーザーカッター

金曜日, 7月 04, 2014 By

やつなみです。

レーザーカッターワークショップは生憎の雨にも関わらず、
4人の会津大学生と2名のオブザーバーが来場してくれました。
黒須さんのワークショップデビューは賑わいました。
参加者の方々には、今回のワークショップで2つの事を覚えてもらいました
・正しく安全にレーザーカッターを使えるようになること
・レーザーカッターで作るモノをデザインできる様になること

まず、プロジェクターを使って、ワークショップの流れを説明し、
デザインソフトのダウンロードをして貰いながら、実機デモに移ります。


実機では、2mmのアクリル板を使って、約5分でサイコロに柄を彫刻し、
切り抜いて、組み立てました。





次にイラストレーターのインストールを行い、☆のキャラクターを
みんな思い思いにデザインしました。




 







 

続いて、彫刻、立体のデザインを楽しみながら、進めて頂けたようです。




今週は、会津大生向けに特化したワークショップでしたが、来週は
一般開放します。

お陰さまで、7日のArduinoワークショップは定員になりました。
ありがとうございます。

9日の3Dプリンターワークショップと11日のレーザーカッターはワークショップは、
参加者を募集中です。
ご都合の付く方は、モノ作りを楽しみに来てください!

尚、今回を含め、ワークショプの内容は資料として来週中に公開します。

0 コメント:

コメントを投稿