木曜日, 7月 10, 2014

【Workshop】はじめての3Dプリンターwith CellP

木曜日, 7月 10, 2014 By

おはようございます。 やつなみです。
昨日、Fab蔵での一般向けワークショップ第二弾となる、はじめての3Dプリンターの ワークショップを開催しました。  雨の中、お越し頂きありがとうございます。

20代〜60代まで幅広く、8名の方にご参加いただきました。
ワークショップでは、3Dモデリング〜3Dプリントまでの流れを説明して
実際に体験していただきました。


受講風景

はじめに123D DesignというフリーのCADソフトを
ダウンロードしていただいている間に、3Dプリンターで
実際にサンプルが出力されるとろこを見て頂きました。


15分ほどでスターヒトデ君が無事に出力できました。
3Dプリンターはいろんな条件に影響されるため、無事に出力されると、
ホッとします^^

続いて、先ほどインストールした123D Designでモデリングに
チャレンジしていただきました。




モデリングが終わり早速出力です。






半径3.5cm、高さ7cmのコップを半分のスケールで
約1時間かけて出力しました。


出力中に今度は取っ手をつけて、マグカップに変身させています。

終了後に受講者の方々みなさんから、次のような感想をいただきました。
・3Dプリンターが実際に動くところを見るのは初めてで、とても感動した。
・一通りの進め方、使い方が大変良く分かりました!
 次に繋がる時間が持てました。
・123D Design の使い方を覚える事ができた
・モデリングの楽しさや難しさを知ることができた

また、課題の数、テキスト、キャラクターデザイン、漆器への活用などの
ご要望もいただき、講座もレベルアップさせて行きたいと思います。

ワークショップに一度ご参加頂いた方は、自由解放の時間帯に3Dプリンターを
ご利用頂けますので、気軽にお越し下さい。
フィラメント(樹脂)代の実費が掛かりますので、予めご了承ください。

明日はレーザーカッターのワークショップです。

お楽しみに!



0 コメント:

コメントを投稿