火曜日, 8月 12, 2014

新商品入荷のおしらせ

火曜日, 8月 12, 2014 By

こんにちは 仕入れ担当の島影です。
最近は雨が多くすっきりしない天気が続いていますね。
天気が悪いのは困るのですが、蔵の中はすずしく快適な状態です。

レーザーカッターで使用するアクリルやMDF、3Dプリンタのフィラメントが残り少なくなってきました。
新しいものも使ってみたいとの声もでてきたため、今回まとめて購入することにしました。
購入の手続きをして頂いた高野さん、ありがとうございます!


今回購入したものを紹介させて頂きます。

まずはアクリルについてです。
アクリルは「はざい屋」様より購入させて頂きました。

最初はアクリルミラーです。
表面保護のため、最初はフィルムがついています。


これはアクリルなのですが、鏡のように反射します。
写真のようにとても奇麗なので鏡の代わりにしようすることもできます。
その場合は、鏡と比べて傷はつきやすいのでそこは注意しないといけないです。
今回購入していませんが、ハーフミラー(マジックミラー)タイプもあるようです。
もったいなくて切れません。


次はすりガラス風のアクリルです。

お洒落ですね。
もったいなくて切れません。


次は普通の透明のアクリルですが、薄さが1ミリと薄めになっております。
少しわかりづらいかもしれませんが、下が2ミリ、上に乗っているのが1ミリです。
今まで蔵においてあった物が2ミリでしたのでその半分の厚さになります。

また、アクリルには「押出板」と「キャスト」というタイプがあり、通常お店に売っているものは「キャスト」となります。
値段はキャストが高めです。
彫刻を行った際に違いがあるようですが、今の所は試していません。
なお、この1ミリタイプが押出となっていますので、試してみたい方は1ミリのもので彫刻してみましょう。


続いてフィラメントです。
今回紹介するフィラメントは「3Dcreators」様より購入させて頂きました。
鮮やかな色が多めになっています。

こちらはピンク。
これは女性向けでしょうか。

昨日のケーキの数字はこれを使用しています。


次にクリアゴールド(透明)です。

薄いものだとこんな感じで透けて見えます。
磨くと更に透明になるようです。

光に向かって透かして見てみましたが、厚みのある物では透明にならないようです。
かろうじて光を通す程度です。


最後にクリアブルーです。
青ですが少し透けて見えます。
これはまだ開けていません。


素材が増えると今までなかったアイディアもでてきますね。
作品ができましたらまた紹介させて頂きます!

0 コメント:

コメントを投稿