日曜日, 7月 26, 2015

フォクすけ君アクリルオブジェ!

日曜日, 7月 26, 2015 By


大した事をやる訳でもないのにパソコンは無駄に高スペック。どうも、ネタ担当の穂積です。
土曜日の昼下がり、Fab蔵へ遊びに 作業しに行ったら、mozilla Japanの代表理事・瀧田さんが来ていたので、せっかくだから「フォクすけ君」のアクリルオブジェを作りました。
前日に作ったアクリルオブジェ↑

これらを大変気に入って頂き、その流れで調子に乗って 作りました。

まずは素材をサイトから探してダウンロードします。今回は瀧田さんのリクエストでフォクすけ君を使用しました。画像形式は基本的になんでもokです。どうせデータ変換するのはイラストレーター任せなのでw 複雑で多色でなければ、割と簡単にレーザーカッター用のデータが作れます。細かったり、凝ったりすると時間かかりますが!
※わかりやすいように色つけてます。
尻尾部分はグラデーション彫刻の為にグレースケール色です。


顔の部分が真っ二つに分かれるように切断線が入っていますが、アクリル切断後に抜き取る際、勢いで細い線が折れないように小分けにしました。こういった配慮を忘れると、後で悲劇に見舞われます(戒め)。

それらをレーザーカッターで各色切り出します。

黒い線の幅は約0.7mmと、かなり細く、慎重に取り扱わないとポッキリ折れそうですw


目のハイライト部分は直径約1.5mm高さ3mmの円柱です。
落として見失ったらアウトですw


プルプルプルプルprprprprpr((('A`) ))


各種パーツをはめ込んだら、枠を挟んでネジ留めして完成です!


データさえあれば、レーザーカッターで綺麗に切り出しして、それらを組み立てるだけなので簡単ですね!(細い作業除く)
さぁ、そこのあなたも是非!!


おまけ
瀧田さんから直々にピンバッチとネックストラップ貰いました!ステッカーも可愛い!

0 コメント:

コメントを投稿