金曜日, 1月 23, 2015

レーザーカッターで特殊な素材を切る!

金曜日, 1月 23, 2015 By

100均ショップは癒し。どうも、ネタ担当の穂積です。
さて、2月下旬に企業向けワークショップのネタで、紙をレーザーカッターで加工して何かを作ろうと思っています。
そこで紙の質によって切れ具合などを確認する為に、たまたま偶然、別件で1mm厚の建築模型モデル用の厚紙を切る機会に遭遇。これはチャンスと思い、早速切ってみました。

とあるサイトで公開しているSVGデータを改造して、すこし装飾を増やしたデザインに加工したデータを使わせてもらいました。
( オリジナルは こちら ※下記の画像ではありません )
切断する部分と、折り曲げる部分の線を区分。

レーザーカッターにデータ転送して早速カット!
折り曲げる所は完全にカットしないように、
スピードとパワーを調整します。

今回は特殊な紙ということで、
Powerを70、Speedを20で彫刻(折り曲げ線)
Powerを同じく70、Speedを5で切断(カット)
で 加工してみました。

加工終了。あとは組み立てるだけ。

組み立ててみた!ナニコレ素敵!

プレゼントボックスなどに使うと喜ばれそうですね。
しかもお店に売ってないのがレア感、増し増しです。

スピードやパワーの調整で、紙でもキレイに切れます。今回は割と特殊な紙を使いましたが、100均ショップや文房具店などで取り扱っている紙でも色々試してみようと思います。
アクリルやMDFよりも安価で手軽に手に入れられるので、いくらでも作れそうですね。

※今回使った画材は 画材販売.jp様 のゴールデンボードです。

0 コメント:

コメントを投稿