火曜日, 10月 14, 2014

自作ハードディスクトレイ

火曜日, 10月 14, 2014 By

枕が変わっても普通に寝れます。穂積です。

自分の自作パソコンは、専用のPCケースなど無く、常にむき出し状態です。
ハードディスクもアルミ棚に直置きだったのですが、今回MDF(木製合板)を使ってハードディスクトレイをレーザーカッターで作ってみたいと思います。
ま、箱作ってそこに入れるのも芸が無いので、どうせなら今まで通りメンテフリー状態を維持しようと考えました。

まずは完成品から。

実にシンプル。
構想+データ作成約5分、カット10分程度。

セット前。
アルミ棚の下には冷却用ファンが設置してあるけど、
HDDが多いと、まばらになって冷却効率が下がっちゃう。

セット後。
トレイの底も開いているので風をさえぎる事も無く、
HDDを斜めにする事で、風が全体に当たるようになった。
一応、縦横どちらでも設置可能。

前にも書いか気もしますが、こういうのは作っている過程が楽しい上に、完成品が出来あがった時の満足感もなかなか良いものです。
皆さんもFab蔵でワークショップに参加して、自由に何かを作る楽しさを体験してみませんか?
この程度なら初めての方でも1時間以内で作れちゃいますよ!
ただしデザインや機能性を追求していくとキリがないので注意が必要ですw

0 コメント:

コメントを投稿