火曜日, 9月 02, 2014

祝 1万PV!

火曜日, 9月 02, 2014 By

こんにちは 島影です。

まずはご報告です。
おかげさまでこのFab蔵Blogも1万PV達成しました。
ありがとうございます!
これからもFab蔵Blogを宜しくお願い致します。


今日は会津工業高校の学生向けに3Dプリンタ出力方法、及び3Dモデリングソフトの第一回目の講座を行いました。
これは以前より計画していたもので、最終的には展示会に出展するものを作成するところまで行う予定です。
この講座の講師を担当するのは、会津大学生の鍛くんです。

講義では、Autodeskの123D Designというモデリングソフトを使いました。


まずは一通りの操作説明をしていきます。
知らない機能もいくつかあったので私自身も勉強になりました。

わからない箇所は、その都度聞いて

講義が終わると、最初の課題として自由にコップを作って頂きます。
皆さんモデリングをやっているということもあり、スムーズに作成できていました。

3Dモデリングが完成しましたら、実際に3Dプリンタにて出力を行います。


以前の記事でも書きました通り、通常の大きさでは時間がかかってしまうので小さめに出力します。

完成です。
この大きさなら10分程度で出力できます。

今回の講義はここで終了です。
お疲れさまでした。
この講義は定期的に行っていく予定です。

作って頂いたものは時間内には出力完了しませんでしたが、その後、無事出力することができました。
サポート付きの出力となっているため、取っ手の部分が穴があいていません。



0 コメント:

コメントを投稿