金曜日, 9月 26, 2014

Fab蔵 Gadget-thon Vol.1 Day2

金曜日, 9月 26, 2014 By

こんにちは 島影です。

前回に引き続き、Fab蔵ガジェットソン2日目についてお伝えしたいと思います。

ガジェットソンも残り1日です。
がんばりましょう!


どのチームも、徐々に形ができあがってきました。

最近おなじみとなりましたカーフベンディングの長い版です。
チームFab蔵はこれを使って何かを作るようです。


あっと言う間に発表時間が間近となりました。
みなさんラストスパートです!

時間になったのでメイキングタイム終了です。
これから成果発表にうつります。

まずはチームゴミ看板の発表です。

お子さんが書いてくれた文章と絵が書かれた看板になります。
QRコードより、ゴミカレンダーをみることができます。

次は我らがチームFab蔵です。

たいやき型の照明ガジェットです。
取っ手部分に感圧センサーがついており、握る強さで明かりの色を変更することができます。

次はチーム30万!
名前からして素晴らしいですが、内容もすごいです。

こちらは、タブレット端末から選んだ匂いを出す事ができるガジェットとなっております。

みなさんの反応も良さそうです。

最後はチームMIZUKI Additional Hackerです。

スマートフォンをビーコンに近づけると、様々な情報を受け取る事ができます。

さらに、合成音声による説明も流れるようになりました。

各チームの発表後、前田さんより今回の会津藩公行列でのイベント内容の詳細について発表して頂きました。

そして結果発表です。
どのチームが賞を獲得できるのでしょうか!

最初の賞はGClue賞です。
GClueの佐々木さんより表彰されます。

表彰されたのは・・・。
チームFab蔵です!
おめでとうございます!

副賞として、楯とspheroが贈られました。

次の賞はFab蔵賞です。
こちらは、会津若松市観光課の鈴木さんから表彰されます。

そしてみごとFab蔵賞を獲得したのは・・・。
チーム30万です!
やりましたね!

副賞として、布分様より頂きました漆器と楯が贈られます。

表彰式が終わった所で、記念撮影を行いました。
撮影場所はFab蔵前になります。
みなさんいい笑顔です!

その後は蔵で懇親会を行いました。
皆様、2日間本当にお疲れさまでした。



ちょっとおまけ。
さっそく賞品のspheroを動かしてみました。

spheroは丸くて光るラジコンのようなものです。
それに木を渦巻き状に切ったものをかぶせて動かしてみました。

これがなかなか面白いです。
スライムのような動きをします。
興味のある方は、蔵に直接見に来て下さい!

2 コメント:

  1. ガジェットソン、お疲れさまでした。
    テンション上がりすぎて全然眠くなかった記憶が。

    >スライムのような動きをします。
    完全にコレだったなw
    https://www.youtube.com/watch?v=4DBU1RI9ZgE

    返信削除
  2. ほづみさん
    ガジェットソンお疲れさまでした!

    確かにはぐれメタルみたいな感じですね。
    上にかぶせている物をもうすこし細く作れば、更にそれっぽくなると思うので是非やってみて下さい!

    返信削除