月曜日, 9月 01, 2014

レーザーカッターで16パズル作成

月曜日, 9月 01, 2014 By

こんにちわっはー、納豆には麺つゆ派の穂積です。
最近急に涼しくなりました。
でもどうせすぐ暑くなりますので諦めて下さい(ニコッ

さて今回はアクリル板をレーザーカッターで加工して16パズルを作ったものの紹介です。


ピースをスライドさせて絵を完成させるタイプです。ピースは裏から触れる事が出来る様になっていて、しかも枠から外れて落ちる事がない仕様です。
なんかFab蔵のロゴが一層オシャレに見えてしまう不思議!

ピースの交換が出来るように、上部は蓋のようになっています。
ピースを交換する度に四隅のネジを外すとかスマートじゃないし、蓋にする為に蝶番などの部品を追加するのも負けた気がするので(何と戦っているんだか)、今回はアクリルの柔軟さを生かしてこんな加工をしてみました↓

 中枠の上部 と 側部

データで見るとこんな感じ。


これで中枠の上部の取り外しが可能で、取り付けの際にもカチっと固定される仕組み。

一発作りだったので上手く行くか心配でしたが、なんとか完成。
ネジが緩いと外れてしまうって事は内緒でお願いします(ノω・)
結構細かい切断も出来ちゃうのに驚きです。

ピースとマス目を増やせば、オシャレなカレンダーとかも作れそうです。
月が変わる度にスライドパズルをしなきゃいけなくなりそうですが(笑



オマケ
アクリルの保護シート剥がすの面倒くさいぃ!(°Д°)

0 コメント:

コメントを投稿